あれから2年・・・

早いものであの大震災から2年が過ぎました。
 
当日は仕事で盛岡に居て、沿岸部程では無いにしろ異常な揺れにあいました。
東京から車で行っていましたので、仕事が終わった後に4号で福島まで走り、
その後猪苗代~新潟経由で東京の自宅に帰宅しました。

真っ暗闇のコンビニで整然と並んで買い物をしている光景や、手から血を流しながら給油ポンプを回して給油してくれたガソリンスタンド、数百台の自衛隊関係・警察関係・消防関係の車で埋め尽くされ、赤色灯で真っ赤に燃えあがる様に見えた高速のサービスエリア・・・
尋常じゃない何かが起きたとは思いましたが、まさかあそこまでとは思いませんでした。

親戚も多数宮城県内に居て津波で亡くなる方も居て色々大変でしたが、少しづつ復興はしている感じは有ります。ただ年配の方は「生きているうちには復興は無理・・・後はお迎えが来るのを待つだけ・・・」等諦めを口にする方が多く、それが心配ではいます。

色々しがらみや規制、人手不足・材料不足等々有るのでしょうが、もう少し復興のスピードが上がればなと言うのが実感です。

東北だけでは無く、関東の被災地域を含め早く元の生活に戻れる事を祈り、出来る事は今まで通り協力していきたいと思い直す一日でした。