MTX50R エンジン載せ替え
自分のMTXはRFで5速のタイプです。
以前の所有者がどんなメンテをしてたか分かりませんが、メカニカルシールを交換していない為か、ミッションオイルの乳化が止まらず、ベアリングが駄目になってきて唸り音もし出し、オイル漏れも酷い状態でした。
治して乗ることも考えましたが、そこまで時間を掛けられないので、載せ替える事にしました。
どうせならRG のと探し、運良く手に入れることが出来ました。通勤に使うには、6速の方が楽ですし(笑)
配線はRGとRFではレジスターの有無等多少違うので、電気に疎い自分はRG用のハーネスを某オークションで購入し、引き直しました。
電気に詳しい方なら、多少の加工でいけるかと思います(^^ゞ
因みにRGのミッション部分からは、リミッッター用のシフトポジションハーネスが出ていますが、社外CDI を付けているのでニュートラルスイッチからのハーネスのみを使いました。
因みに純正のCDI を使っている場合は、シフトポジションからの信号が無いとエンジンが掛からないと、何処かのサイトに書いてありました。(間違っていたらご免なさい)
どうやら4~6速使用時に、回転が一定以上に為らないようにカットしているそうです
後はRGには付いていないレジスターを外し、レギュレーターをNSR50前期の社外品と交換して、作業終わりました。
ついでに、チャンバーは物理的にパワーをカットがされていないRG用に替え、キャブはNS - 1の物に交換してみました。
テスト走行では特に問題なく、今までとは別の車輌の様に上までキッチリ回り、キビキビと走りました。
これからも少しずつ手を入れて行こうと思います。
以前の所有者がどんなメンテをしてたか分かりませんが、メカニカルシールを交換していない為か、ミッションオイルの乳化が止まらず、ベアリングが駄目になってきて唸り音もし出し、オイル漏れも酷い状態でした。
治して乗ることも考えましたが、そこまで時間を掛けられないので、載せ替える事にしました。
どうせならRG のと探し、運良く手に入れることが出来ました。通勤に使うには、6速の方が楽ですし(笑)
配線はRGとRFではレジスターの有無等多少違うので、電気に疎い自分はRG用のハーネスを某オークションで購入し、引き直しました。
電気に詳しい方なら、多少の加工でいけるかと思います(^^ゞ
因みにRGのミッション部分からは、リミッッター用のシフトポジションハーネスが出ていますが、社外CDI を付けているのでニュートラルスイッチからのハーネスのみを使いました。
因みに純正のCDI を使っている場合は、シフトポジションからの信号が無いとエンジンが掛からないと、何処かのサイトに書いてありました。(間違っていたらご免なさい)
どうやら4~6速使用時に、回転が一定以上に為らないようにカットしているそうです
後はRGには付いていないレジスターを外し、レギュレーターをNSR50前期の社外品と交換して、作業終わりました。
ついでに、チャンバーは物理的にパワーをカットがされていないRG用に替え、キャブはNS - 1の物に交換してみました。
テスト走行では特に問題なく、今までとは別の車輌の様に上までキッチリ回り、キビキビと走りました。
これからも少しずつ手を入れて行こうと思います。