LPガスに関して(弐)

先日書きましたガスアダプター買いました
14,000円程しましたが、緊急用で重宝しそうです。

イメージ 1

ここまでは良かったのですがまたまた問題発生(笑)
この時期外気温が5度以下位になると、ガスが気化しなくて点火しなくなるんです

今度はガスのお勉強で・・・

カセットボンベで一般に売られている安い物は、中身が「ブタン」で沸点は-0.5度ですが気化熱でボンベ本体の温度がどんどん下がり、この時期は使えない事が判明。

と言う事で写真のブタンよりも沸点が-11度と低い「イソブタン」が70%混合されているボンベを購入してテスト・・・
点火はしましたがやはり外気温0度ですと5分と持ちません。

更にイソブタンが90%のボンベでもダメでした・・・

これじゃあ寒い冬の夜にFFヒーターを使えなくて意味が無いと思っていましたが、
色々調べてみると、なんと「プロパン」と「イソブタン」のボンベが有る事を発見
プロパンは沸点が-42度!!
(プロパンは圧が高いため一般のカセットボンベでは配合率が決められているようです)

しかし一般的ではないのかホームセンター等には売っていないので、仕方なくネットで購入しました。3本セットで900円
送料を考えるとべらぼうに高価な品です!!

実験の結果、外気温が-3度位でも安定してFFヒーター、コンロ、ボイラー、冷蔵庫が使えました。

以上の事から、冬場のLPガスは残量を常に確認し、最悪の場合は寒冷地用のハイパワーボンベで対応と言う事になりそうです。

冬場野外でのカセットボンベを使った調理器具等も要注なのでしょうね。

キャンピングカーに乗っていると、色々勉強になります

(参考HP)