MTX 50R 走行へ向けて(6/23追記)
またまた御無沙汰しておりますm(__)m
チョイノリはヘッドのボルトをねじ切って以来、手付かずのままです(^_^;)
早くやらないとと思いながら、通勤には楽そうなMTX の復活作業をしています。
取り立て凄い事をしてるわけでは無いですが、何せ30年位?前のバイクなので、悪そうな所を少しづつ治してる(多分)だけです(笑)
本当はエンジン下ろしてハーネスも外し、一からやらないといけないのでしょうが、多少でも走らないとやる気も続かないので…(^^ゞ
ヒューエルコックを外し、ストレーナーを清掃
(タンク内部は素人目には錆びも無く、大丈夫そうなので…多分)
キャブを全バラし、キャブクリ浸けにして清掃
パッキン類も新品へ交換
エアクリ外して調整しても、白煙もくもくでかぶり気味なので、ジェットを純正より10番下げてみました。
またエンジンOFFにするとガソリンをお漏らしするので、油面調製の対策でスプライスを噛ませました(笑)
フロートの根元がプラスチックなので、油面調製は出来ないようです
フロートバルブも新品に交換(^_^;)
これでダメならフロート交換です
でも未だ濃いです(^^ゞ
車体を手に入れた時に、ピストン保護の為ガソリンを混合にしたのですが、比率を間違えてオイルが濃いのかも知れません(>_<)
左のウィンカー(社外)が付いていなかったので探しましたが、何とヘラー製でゴルフ?のサイドマーカーと判明(*_*)
ポルシェにも使われてる様です(@_@)
こんなのを普通に買ったら、車体よりも高くなるので…
某オークションで同型のクリアレンズに交換しましたm(__)m
二個で約1000円です(^_^;)
チョイノリはヘッドのボルトをねじ切って以来、手付かずのままです(^_^;)
早くやらないとと思いながら、通勤には楽そうなMTX の復活作業をしています。
取り立て凄い事をしてるわけでは無いですが、何せ30年位?前のバイクなので、悪そうな所を少しづつ治してる(多分)だけです(笑)
本当はエンジン下ろしてハーネスも外し、一からやらないといけないのでしょうが、多少でも走らないとやる気も続かないので…(^^ゞ
ヒューエルコックを外し、ストレーナーを清掃
(タンク内部は素人目には錆びも無く、大丈夫そうなので…多分)
キャブを全バラし、キャブクリ浸けにして清掃
パッキン類も新品へ交換
エアクリ外して調整しても、白煙もくもくでかぶり気味なので、ジェットを純正より10番下げてみました。
またエンジンOFFにするとガソリンをお漏らしするので、油面調製の対策でスプライスを噛ませました(笑)
フロートの根元がプラスチックなので、油面調製は出来ないようです
フロートバルブも新品に交換(^_^;)
これでダメならフロート交換です
でも未だ濃いです(^^ゞ
車体を手に入れた時に、ピストン保護の為ガソリンを混合にしたのですが、比率を間違えてオイルが濃いのかも知れません(>_<)
左のウィンカー(社外)が付いていなかったので探しましたが、何とヘラー製でゴルフ?のサイドマーカーと判明(*_*)
ポルシェにも使われてる様です(@_@)
こんなのを普通に買ったら、車体よりも高くなるので…
某オークションで同型のクリアレンズに交換しましたm(__)m
二個で約1000円です(^_^;)
フロートブレーキケーブルもダメだったので、安い汎用品?と交換しました。
アウターが1180cmで純正より多少長い為、調整が必用になりました。
また取り付け部の計が純正より若干太いので、取り付け部の穴をヤスリ等で削る必用が有りました。
アルミなので、其ほど苦にはなりませんでしたが(^^ゞ
~追記 6/23~
取り付けたブレーキケーブルは、「ALCAN hands アバンギャルド ブレーキワイヤー JB308B000」です。価格は1800円程です。
TW200用のようです。
しかしスポークの錆びも気になりますね
そのうちやらないと(*_*)
キックスターター再取り付け
キックの戻りがおかしかったり、空振りしたりと言う状態でしたので、見てみたら、スラストワッシャー(90451-166-000、90459-107-000)が2枚入ってないし、組み方も?でした(>_<)
正しく組んでカバーを取り付ける際、素人にはなかなか面倒です。
カバーで少しでもスターター部に斜めの力を加えると、バネの力で弾けてまた一からスターターを組む羽目になります。
自分はカバーに有るスターターの通る穴からドライバーを入れ、スターターを押さえながらカバーを取り付けました(^_^;)
現在の所はもくもく煙を吐きながら、最高速度20キロ!Σ(×_×;)!
復活させまーす(^^ゞ