MTX オイルポンプ交換

今週末はオイルポンプの交換作業でした(^^ゞ

エンジンは掛かるようになり、オイルラインのエア抜きをしよう思いましたが、思いの外オイルポンプからの漏れが酷かったので、中古品とですが交換しました。

稼働中だけでではなく、エンジン停止中でも漏っていました。

プラスのネジなんかでガッチリ止まっていて、危うくなめてダメにするところだったので、ショックドライバーを使って何とか外しました(*_*)

何でプラスのネジなのか・・・意味は有るのでしょうけど、今の自分には理解が出来ません(T_T)




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ネジを外したら今度はクランクケースカバーを外して、左上の白っぽいギアをポンプ本体から外したら、オイルポンプは外れます。


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外したポンプはオイルと砂利と汚れで酷い状態でした(*_*)

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新しい(中古品ですが)は、逆の手順ですんなり入り、ホースを繋いで暫く暫く様子を見てましたが、オイルの漏れや滲みも無さそうなので、一安心です。

後は、エンジンをかけてどうなるか(^^ゞ

カバーを開けたついでに、キックがちゃんとギアを噛まなかったり戻りが悪い時も有ったので、キックスターターを取り出し点検すると、何とワッシャーが二枚有りません(*_*)

スラストワッシャーとか言うワッシャーが家出してます・・・

直接の原因がこのワッシャーなのかは分かりませんが、無いのは問題なので、部品の手配をしました。

前のオーナーが着け忘れたのでしょうかね~(>_<)


この後、クランクケースカバーを清掃している時に、事件が発生しました!Σ(×_×;)!

また後日ご報告します(*_*)