チョイノリ・・・チェーン交換等

自分が乗っているチョイノリは、オドメーターも無く、ヘッドライトもLowのみ!
勿論セルも無く、ガソリンメーターも無しと男らしい原付です(笑)
中古で譲り受け、オドメーターが無いので走行距離は不明・・・
キャブの分解・清掃と週に1度のOIL交換でそれなりに走ってきましたが、
最近走行中に変にギクシャクするので、試しにチェーンの張りを調整しましが、
何と!!有る位置では張りが良い感じでも、そのままタイヤを回していくと抵抗が
出てきて張りがパンパンに!!!

?????と悩み、色々ネットで調べてみると、チェーンの一部が伸びていると
その様な現象に為る事が分かり、早速交換しました。
スプロケもチェーンと共に交換した方が良いとの情報も有りましたので、今回は
高速巡航用のスプロケをつけてみました。

交換後、走りはスムーズになり、エンジン回転数も下がり満足です!!
これでチョイノリには、明日からまた往復40Kmの通勤に耐えてもらわないと(^^ゞ

しかし、そろそろカムの交換時期かも知れません
※カムはプラスチック製なんです!!!

イメージ 1

交換したスプロケ&チェーン

イメージ 2

シルバーのスプロケ(純正)・・・かなり大きさが違います!!